Blackstar HT-DUAL 真空管交換方法。

お久しぶりです。凌です。 Blackstar HT-DUALを使っている方はたくさんいると思います。

中には、 「なんだか音が曇っている感じがするなぁ。」 「もう少しおとなしい音にならないかな。」 「締まった音だといいのに…。」 と感じる人いますよね。

インターネットで調べると、「真空管」が原因なんやないかなぁって思いました。

ので!! 真空管を交換してみまーす。

真空管

Blackstar HT-DUALに最初からついている真空管は、SOVTEKというメーカーの真空管です。

この真空管を、ビッグマフで有名なロシアのメーカー、エレクトロハーモニクス製の真空管に交換します。 f:id:nuppori_gt:20131028012105j:plain

大きさはこのくらいです。 f:id:nuppori_gt:20131028012242j:plain

では、さっそくはじめていきましょう!!

元の真空管を外す。

四つの小さなネジを外し、上蓋を取ります。 すぐ真空管が見えます。 f:id:nuppori_gt:20131028005329j:plain

すると、針金のようなものが見えるので、下の写真のように上げてください。(※交換済みの真空管の写真しかありませんでした。) f:id:nuppori_gt:20131028013644j:plain

真空管を割らないように本体をつかんで、水平に引っこ抜いてください。 f:id:nuppori_gt:20131028013513j:plain

真空管を取り付ける。

外す作業を逆再生してください。

外す時は真空管を引っこ抜いたので、押し込むことになります。 まっすぐに押し込まないときれいにハマらないので注意してください。

ハマったら、上がっている針金を下し、蓋を閉めて電源を入れてください。 f:id:nuppori_gt:20131028013802j:plain

音質の変化。

f:id:nuppori_gt:20131028014311j:plain

SOVTEKよりも、輪郭のはっきりしたおとなしい音になりました。 ゲインの最大値が若干、下がったと思います。

そのおかげか、CH1のクランチが、よりクランチらしい歪み方になったと思います。 クリーンはより洗練された印象を持ちました。

CHごとの仕事分担がはっきりと分かれたのでオススメです!

真空管の購入場所。

福岡天神駅薬院駅の間にあるパーツ専門店「カホパーツ」で買いました。http://www.kahoparts.co.jp/


大きな地図で見る

福岡市で真空管を扱っているのはこのお店だけという話を聞きました。 本当かはわかりません。(笑) 単三乾電池が異常な値段で売っていて驚きました。(笑)

最後に。

エレクトロハーモニクス以外にも真空管はあります。 12AX7と書かれているもの、もしくはECC83と書かれているものを選んでください。 また、製造国によって歪み方が違うそうです。

もしかしたらネットで買う方が安く済むかもしれませんので載せておきます。