【課題曲】Falling In Love With You/Gary Moore【チョーキング地獄】

こんばんは。チョーキング地獄で指先がカッサカサの凌です。 普通に二音半チョーキングがある曲が課題曲でした。

その曲とは、 巨匠Gary Moore(ゲイリームーア)氏の名曲『Falling In Love With You』。

聞いたことある方もいると思います。僕自身学校で音源聴くまでゲイリー・ムーアがどんな人かも、どんなギタリストなのかも知らなかったです。しかし、テレビやお店などのBGMなどで聞いたことがありました。 そのくらい有名な楽曲なんですね。

ゲイリー・ムーアについて調べたことを書くのは長くなりそうなのでまた別の機会に…。(笑)

ココはコピーすべき!

一音一音が心をつかんでくるイントロとソロ。 速弾きのようなテクニックではなく、チョーキングやプリング・ハンマリングでフレーズに表情を付けてあげるテクニックが必要だと思います。 顔を歪ませて弾くのが想像できます。

イントロとソロの入りは微妙に違います。そこを気を付けてください。

ソロはこの動画を参考にしました。

サウンドメイキング

ざっくり言ってしまうと、

アーミングビブラートで雰囲気作りもいいかもしれません。

シングルコイルでは、ツヤが出すぎてキラキラしすぎてしまいました。 僕の実力不足です…頑張ります。(笑)

最後に。

この曲が弾けたら純粋にかっこいいです。 想像してください。 楽器屋で試奏。 マーシャルにギターつないで一発目にこのフレーズ…。

痺れます。

僕はまだまだのクオリティなので、やめておきましたが。(泣) 御すまし顔で弾けるよう鍛錬します!

ソロのTABを作ってみました。 採譜はあまり得意ではないので違う部分があったら教えてください。

http://ux.getuploader.com/nuppori_gt/download/1/Falling+In+Love+With+You-Gary+Moore.gp5

パスワードは『nuppori_gt』です。

頑張りましょ!