Royz LIVE@福岡DRUM Be-1に行ってきました。

日付的に昨日、 V系バンド「Royz」のライブに行ってきました。 O.A.で「コドモドラゴン」が出ていました。 名前は知っていましたが、曲を聴いたのは初でした。

先に断っておきます。 セトリやMCの内容は、ファンの方がライブレポートという形で記事にしていると思われますので、 バンドマン、ギタリスト目線のレポートにしたいと思います。 ご了承ください。

頻繁に聞いていたのは、1stアルバム『Revolution to New AGE』までなので、 イマイチ曲わからなかったです。

「EGOIST」は、めっちゃ好きです。 レギュラーチューニングでも重たくできるんやなと思った曲です。

では早速!!

アーティスト使用機材。

ギタリスト目線から言うと!気になるのはやはり! ギターやアンプなどの機材かと思います! わかる範囲でですがお伝えしようかなと思います。

上手ギター杙凪。

髪色が紫のギタリストですね。

使用ギター。
・SCHECTER EX。紫のボディカラーにEMG搭載ギターでした。

本人ブログのこのギターだと思います。 紫焔ちゃん。|Royz Gt.杙凪 オフィシャルブログ『Requiem‐いつか終わる夢‐』by Ameba

ヘッドアンプ。
・Diezel Herbert mkⅱ。
キャビネット。
・GENZ-BENZ G-Flex 412。

f:id:nuppori_gt:20140309021505j:plain

amazon楽天で見つけることができなかったので、 おそらく代理店輸入をしたのではないかと思います。 中低音がしっかりでるキャビネットと書いてありました。 すさまじい低音でしたが、グッと前に飛び出るような感じでした。

ラックシステム。

暗かったので、確認することができたものを。

・FRACTAL AUDIO SYSTEMS Axe-Fx II 。

ギターアンプシミュレーターの最高峰、Axe-Fx。 インディーズシーンでもよく見かけるようになりました。 おそらくこれのエフェクター部分を使っているのではないかと思います。

下手ギター和稀。

王子様キャラだそうです。

使用ギター。
・PRS Custom 24。

f:id:nuppori_gt:20140309023129j:plain

2010年に購入されてるみたいなので、2010年モデルではないかなぁと思います。 ふくよかすぎない太さが特徴ですね。 PRSはいいギターだと思います。

ヘッドアンプ。
・Marshall JVM410H。

Marshallのフラッグシップモデルで4chのアンプですね。 豆知識ですが、 「JVM」シリーズの、 「4」ch仕様で、 「10」0wの 「H」ead amp で、JVM410Hです(笑) ですので、JVM410CやJVM205Hもあります。

キャビネット

Marshallだったと思うんですが、モデルとシェイプが不鮮明なので割愛させていただきます。

ラックシステム。
・FRACTAL AUDIO SYSTEMS Axe-Fx II 。

杙凪と同じものですね。 和稀は、以前AMTのE2というコンパクトエフェクターやMXRのイコライザーを足元に置いていたのを、 ブログで見たことがありますが、今回足元はすっきりしていました。

最後に。

途中で体調が悪くなり機材とパフォーマンスを遠くでしか見れませんでした。 ですが、遠くでも解るほどのトレードマークのようなものは必須だな、 という発見ができたのでヨシとします。

この記事を読んで何か参考になってもらえると幸いです。

凌でした(・_・)/