プログラミング始めました

半年ぶりの更新

半年ぶりの更新になります。

プログラミングの勉強を最近始めました。

どんな言語を始めたのかつらつらと書いていきたいと思います。

もちろんギター関連の更新もしていきますよ!

プログラミングのイメージ

僕はPCは人並に使えるけれど、プログラミングに関しては全く知識がありませんでした。

あるとしても、黒い画面にコマンドを入力するくらいのイメージでした。

プログラミングについて調べていると、案外身近な存在だとわかったんです。

どんなことができるのか

PCのソフトやゲーム、TwitterなどのSNSやWebサイト、スマートフォンタブレットのアプリやOSなど、現代で必要不可欠なアイテムを作ることができます。

もちろん簡単なものもあるので、独学で作ることも可能です。 

作りたいもの

バンド活動をしていて困ったのが、ホームページです。

今は無料でクオリティの高いサイトが作れます。

しかし、使っていると

「この部分を本当はこうしたいんだよなぁ…。」

とか、

デザインを新しくした時に、前のコンテンツが隠れてしまって直せない、といったことがあったんですね。

無料のデザインを使っているので、少なからず誰かと被ってしまうこともあります。

 

バンドをやっている以上、誰かと同じことはしたくありません。

ホームページも自分で作りたいと思いました。

  

ホームページを作るために

専用のソフトを使って作るという方法もあります。

ですが、せっかく勉強するのでプロの人がやっている方法で作りたいと思いました。

 

調べると、「Ruby on Rails」というもので作れるみたいでした。

他のプログラミング言語よりも早く効率的に作れるみたいでした。

これを扱えるようになるためには、「Ruby」、「HTML」、「CSS」などなど、たくさんの言語を覚えないといけないようです。

 

 勉強方法

学校では教科書に基づいた授業があって、ちゃんと覚えるために問題集をやっていました。

今回完全な独学です。

そして、右も左もわかりません。

参考書を買うにもどれを買えばいいのかさっぱりわからない始末。

 

頼れるのはあなただけ、そう

Google先生

です。

Google先生に相談しました。「プログラミング 勉強」と。

f:id:nuppori_gt:20150128200045p:plain

 

赤枠の2つのサイトで勉強しています。

 

ドットインストールでは基礎と実践的な応用を動画で説明してくれます。

今でしょ!」でお馴染みの東進ハイスクールと似てますね。

ただドットインストールは3分間の動画なので、休憩時間や通勤時間でも要点を学ぶことができます。

 

また、CODEPREPはブラウザ上にテキストエディタが設けられています。

穴埋め問題を解くイメージです。

チャート式と呼ばれるものに近いかなと思います。

 

僕はCODEPREPで穴埋めを先に解いてから、ドットインストールで確認をするようにしています。

なにかの参考になれば幸いです。